日記.md

自分用に書いてた 日記.md を貼り付けます

2013/04/28

Stella Estrela

プロシュートのサンドイッチ(ポテトチップス、飲み物付きで八ドル)を注文。パンは柔らかいがすかすかとしているわけではなく、外側はぱりっとしていてプロシュートを味わう上で邪魔にならない。プロシュートはその場で切ってくれるしおいしいが、マヨネーズはいらないと思う。

http://instagram.com/p/YsQTHgAT1l/

Les Givrés

ストロベリーとバニラのアイスをココアのワッフル・コーンで食べた(六ドル)。ストロベリーはシャーベット風で酸味もほどほどにあるが、甘みといい無難にまとまっていておもしろくなかった。バニラは牛乳にバニラビーンズを加えた感じだが脂肪分が少ない。ワッフル・コーンはココアの味はしないが、バターの味が強い。

http://instagram.com/p/YsQWY0AT1p/

Marius et Fanny

ショコラ・メゾンというホット・チョコレート(五ドル)を注文して、快晴だったのでテラスで読書しつつ飲んだ。ココナッツで味付けされていて、フォームのミルクの下に甘いココアの層がある。甘みとココナッツが強いのでデザートとしてはいいが、チョコレートの香ばしさや苦みは味わえなかった。

http://instagram.com/p/YsQZ46gT1s/

Station Mont-Royal

通りがかって「ケベック・ダンス」という企画の路上パフォーマンスを見た。黒人系のみのメンバーで、楽器も地面を叩いて音を出す簡単なパーカッションとかけ声だけで、アフリカのダンスにインスパイアされた現代ダンスなのだろうか。最後の「ワッサーワッサー」という力強いかけ声が耳に残った。チップをあげたかったが、回収している様子がなかったので渡せなかった。

Café Rico

帰る途中に飲むものが欲しかったので、
「冷たいコーヒー、例えばフィルター・コーヒーのアイスはないか」
と尋ねたところ、
「フィルター・コーヒーに氷を入れたらいくら何でも薄すぎるから、エスプレッソを薄めたアメリカーノのアイスはどう?」
といわれたのでそれを頼んだ。アメリカーノやアロンジェは元々あまり好きではないが、アイスにしても香ばしさや苦みがそれなりに残っていたので暑い日には悪くはないと思った。