日記.md

自分用に書いてた 日記.md を貼り付けます

2013/05/24

Home

マシンでエスプレッソをいれた。嫌味があまりでなくて飲みやすかったが、きちんとタンピングできていないので抽出が早すぎるのと、抽出時に漏れがひどい。

http://instagram.com/p/Zsh6AEgTwX/

Subway

学内のサブウェイでハムのサンドイッチをテイクアウトした。

Nino

タンパー(十三・八ドル)を購入。

http://instagram.com/p/Zv9eHXATy6/

Home

タンパーを使ったが、抽出は十四秒で終わってしまった。

次は更に細かく挽いて、より強く押した。量はタンピング前ですりきり程度。今回は二十秒になった。

http://instagram.com/p/Zv9RWRgTyh/

Home

夕食に山菜ご飯とけんちん汁をつくった。山菜ご飯はめんつゆと醤油、だしの味付けで、煮たテットゥ・ドゥ・ヴィオロンとしいたけを入れた。少し水っぽくなるかと思ったが気にならない程度で味も良かった。

http://instagram.com/p/Zv9Wc2gTyp/

食後のコーヒーはすりきり程度までいれて、更に強くタンピングした。30秒ちょうどで抽出できたが、途切れ途切れにでてくるし、味も香りが弱くいまいち薄かった。

http://instagram.com/p/Zv9Yx-ATyw/

Home

粉若干多めでいれたが十七秒しかかからず、かなり嫌味が出てしまった。

http://instagram.com/p/Zv9bcBATy0/