日記.md

自分用に書いてた 日記.md を貼り付けます

2013/02/08

Lab

研究室に着いて、コーヒーをいれてから昨日買ったベーグルを焼いて食べた。食べながらコーヒーを飲むと味が分からない。

研究室の模様替えをして開発用のマシンと液晶タブレットを手に入れた。

Place des Arts

オリエンテーション・アンド・モビリティ(O&M)の訓練をしているセリアさんが地下街を散策する様子を観察させていただいた。壁に白杖が触れなくても壁を伝って歩いたり、周りに何もなくても音をたよりに進む方向がある程度わかるというのは目が見えないと勝手にそういった能力が発達するのかと思っていたが、実際にはO&Mの訓練の賜物らしい。

O-taku Manga Lounge

煎茶や玄米茶をいただきながらフランス語の勉強にマンガを読んだ。お茶は日本のブランドではないが味は悪くない。まずはネギまを読んでみたが、結局二時間たっても一巻の半分ほどしか進まなかった。英語ではそこまで気にならないが、フランス語だと改行のハイフンが音節で区切っているのか命令形で動詞と名詞をつないでいるのか分かりづらい。原作は少し読んだことがあるし、会話は何度か読み返せばそれなりに理解できた。

http://instagr.am/p/VhNYUPAT1v/

それでかなり疲れてしまったので店員の女性と話していたら、らんまだったらフランス語版と原作の日本語版があるからいいと持ってきてくれて対訳風に読んでみた。しかし、フランス語版は彼女の私物でずいぶん前に買ったものとのことで、今の海外のマンガのように右綴じではなく左綴じになっていた。それでは見開きページはどうなっているのかと思ったら、すべてのページが左右反転されていた(手紙や看板など文字のあるコマはそのまま)。それだけでも強引だと思うが、吹き出しを書き直す関係でトーンが消されているコマもあった。

それも一時間しないで飽きてしまったので、PS3で遊ぼうと思ってアレックスに聞いてみたらリンボーをすすめられた。シンプルでおもしろいゲームだと思うが謎解きをするには自分は疲れていたので他のゲームを探して、ワンピース海賊無双を閉店の二十三時までひたすらプレイしていた。携帯ゲーム機とは違って無心になって遊ぶことができたので、必死にゲームをするときはイマーシブな画面が必須だと思う。

Subway

ハムと野菜のサンドイッチを買った。店に入ると店員が奥にこもっていたが、しばらくして出てきて注文を受けてくれた。しかし、自分の次に来た客にはもう閉店だと断っていた。

会計では二セント以下は切り捨て、それより三セント以上は五セントに切り上げと書かれていた。調べてみるとすでに一セント硬貨は製造されていなくて、四日から取り扱い自体をやめているらしい。