日記.md

自分用に書いてた 日記.md を貼り付けます

2013/08/11

Café Morgane

エスプレッソとクロワッサンを注文。エスプレッソはかなり濃いめで頼んだので、嫌味はかなり減っているがオフフレーバーなのか香りがない。クロワッサンは時間がたっていていまいち。

Musée militaire de Trois-Rivières

見学しようと思ったが今年は別の開場で展示をしているとの張り紙があったので、外に展示されていた戦車しか見られなかった。

Musée Québécois de culture populaire

四つの展覧会のうち、スポーツの展示ではMarc Quessyという選手の大分国際車いすマラソン大会準優勝のトロフィーがあった。Marcel Jobinの靴は現在のスニーカーと大して変わらないように見える。モータースポーツ関連ではジャック・ヴィルヌーヴのNASCARでのユニフォームとル・マンでのヘルメット、そしてドュモランのユニフォームとヘルメットが展示してあった。

ケベックの犯罪に関する展示では、モントリオールのレッド・ライトにはびこっていた麻薬のパイプなどが興味を引いた他、指紋を採るための道具や実演している映像があった。

ケベックのバラエティー番組をフィーチャーした展示では、二部屋分のスタジオのセットがそのまま展示されていた。番組を見てもよくわからなかったが、フランス人の解説の人にすら訛りが酷くて聞き取れないという。

Aqua

ポモドーロのサンドイッチを食べた。付け合わせのサラダはドレッシングが甘すぎるが、上にかけてあるハーブなどの混ざった塩はおいしい。サンドイッチはプロシュートとオリーブがあわさって塩味が少し強かった。

La Crémière

スピレルという、ソフトクリームにシロップの混ざったものを食べた。メープルを選んだのだが、シロップが多いしコーンの中までぎっしりとアイスが入っていてボリュームがあった。

Grand Prix de Trois-Rivières

スーパーカーではオーヤングが昨日に続いて優勝していた。

NASCARのスタート前にはグリッドでサイン会があり、JFドュモランらのサインをもらうことができた。また、五セントでロックスターのエナジー・ドリンクをもらえた。

レースではスタート直後にジャックが三位になったもののリスタートとなったが、再び三位にあがりさらに二台かわして一位にたった。しかし、その後PPだったタグリアーニらがスピンしてクラッシュしてしまい、セーフティ・カーが入った。黄旗の間に追突されたのが原因なのか、ジャックはペースが上がらず三位まで落ちて、ケニントンが優勝、レンジャーが二位だった。

Café Morgane

アイスのカフェ・モカを注文して、帰りのバスの中で飲んだ。少し粉っぽいが、上にホイップ・クリームがたくさんのっていておいしかった。

バスは日曜夜だけあって満員だった。高速道路ではグランプリに参加していたCTCCやアンドレッティの輸送車を見かけた。