日記.md

自分用に書いてた 日記.md を貼り付けます

2013/03/01

La Vieille Europe

肉、チーズ、お菓子やコーヒー豆を扱っている店。コーヒー豆がいくつも並んでいたので期待してエスプレッソを飲んだが、あまり香りは強くなく舌に苦味が残る。

L'Artisan Piadineria

本日のスペシャルのピアディーナとスープのセットを食べた。ブロッコリーのスープは薄味だが、ブロッコリーのつぶつぶと繊維の食感に、オリーブオイルととろけたチーズがおいしい。ピアディーナはソースなどを使わず、ハムの塩味、炒めてパリッとしたレタスにまろやかなチーズ、パリパリした皮と、バランスよく素材の味が出ている。

http://instagr.am/p/WVY59aAT-J/

http://instagr.am/p/WVZAcsgT-Q/

イタリアの豆であることを確認してから、追加でエスプレッソを注文した。一口飲むと口の中にヨーロッパの鉄道に乗ったときの風景を想起するような重厚な味わいが広がり、それは香ばしさや酸味を超えた味わいだった。砂糖はいらないといったら「ペルフェクト」と返してくれた。

店主はイタリアからモントリオールに移って二年が経つとのこと。自分が日本人だと話したら、イタリアは食べ物で日本はテクノロジーだと言っていた。

Otaku Manga Lounge

先週に続いてカードキャプターさくらのフランス語版を読んだ。フランス語では、しゃすーず・どぅ・きゃるとぅ、というらしい。

http://instagr.am/p/WVelHTAT2B/

アレックスと話していると、アンドロイドでかなや漢字を勉強する「おべんきょう」というアプリを見せてくれた。