日記.md

自分用に書いてた 日記.md を貼り付けます

2013/05/11

Café Saint-Henri

店内に入るとホテルのロビーのような豪華な内装と店員の制服に驚いた。シングルもダブルも同じ値段とのことで、ダブル・ショットのエスプレッソ(二・八五ドル)を注文。口直し用の炭酸水つきだった。エスプレッソは口に含むと豊かな香ばしさがして、後からくる酸味は強すぎずフルーティに感じた。後から店員に聞くと豆はゴッドショットというブレンドで香りとブルーベリーのような味わいが特徴とのことで、もう一方のブレンドはラテ向きで強い味がするらしい。店員は気さくなお兄さんで、ドリップ用の豆について質問したり話し込んでいると、当店では使えないと前置きしながら、モントリオールの協力しているカフェで各店舗一度だけドリンクがもらえるコーヒー・パスポートを紹介された。彼は二枚買って、ラテとエスプレッソを飲んでまわるつもりらしい。

http://instagram.com/p/ZL1QWBAT10/

Home

じゃがいもとたまねぎを買ってきて、余っていたにんじんとカレーを作った。玉錦というカリフォルニア産玄米を買ってきたので白米とブレンドして炊いたが、いつもの水加減と火加減にしたところ火の通りが悪かったのか水っぽくなってしまった。